Atashi unlimited

いやぁ、久しぶりに読んだね、本。

最後に読んだのいつだろってぐらい本読んでなかったもん。

 

きっかけとしては、

情報システムの先生がなかなか熱い先生で、

最後の授業は情報システムになんか一切触れずに、

スティーブ・ジョブスのあの有名なスピーチ見せてくれた。

その後に先生の人生論が語られて最後におすすめの本をいくつか紹介してもらった。

その中にあったのがこの一冊。

 

原因」と「結果」の法則

世の中には絶対に変えることが出来ない法則があって、

それが、原因と結果の法則。

 

目次としては

 

はじめに

思いと人格

思いと環境

思いと健康

思いと目標

思いと成功

ビジョン

穏やかな心

 

ってな感じ。

 

ここからわかるように、

人間いかに「思い」が大事かって話で

「原因」と「結果」の法則の、

「原因」ってのは「思い」だよって話。

 

人格主義の真ん中を行くような本だから道徳の授業で扱いそうな文章ばっかだったけれども、それでも読んでる内にと気持ちが入ってきて心に残る文章もちらほら。

 

 あなたは あなたがなろうとする人間になる

卑しい心は 失敗の原因を見つけるべく 環境に目をやるかもしれない

しかし 気高い心はそれをたしなめ つねに自由である

 

あー確かにそうだなって。

しなくちゃいけないことができない時って原因が先にあるんじゃなくて、

自分で原因作っちゃってるなーって。

 

したくないって気持ちが原因であって、自分が見つけた原因は本当の原因じゃなかったなーって思った。ゲンインゲンイン。

 

そして続きが

気高い心は時間をしたがえ 空間を征服する

それは 偶然というほら吹きの詐欺師を怯えさせ

環境という専制君主から王冠を奪い 意欲的に奉仕する

 

くうううううううううう。

しびれましたね。はい。

まず「気高い心」

いいですね。

それからの

「空間を支配する」

くうううううううううう

かっこいいですね。はい。

 

 kindle unlimited対象の本でちょうどよかった。

せっかくだし登録したし色々本読んでみようかな。